107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

歯の口臭対策の基本!近所で口臭が治療できる歯医者さんを探す方法

口臭対策
口臭にもいろいろありますが、特に強い臭いが出る口臭の場合、一番多い原因は何かご存知でしょうか?

実は口臭にはいろいろな原因があって、医学上でもきちんと分類されているのですが、その原因の中で、特に強い臭いが出る口臭の場合、一番多い原因は歯の病気によるものなんです。

歯の病気と言われればすぐに気付くとおもいますが、病気の代表的なものとして、歯周病虫歯銀歯の二次カリエス(虫歯)などがあります。

これらのような歯の病気が原因で口臭が発生している場合、日常いつも臭いが発生しているので、その臭いで自分の鼻が麻痺してしまい、強い臭いなのに自分ではなかなか気付けないという事も大きな問題になります。

そして、このようなきつくて強い口臭は、一気に周りの人からのあなたの評判を落としてしまいます

ですから、歯が原因の口臭が心配であれば、できるだけ早く歯医者さんで診てもらう必要があるのですが、実は、どこの歯医者さんでもよいというわけではないんです。

その理由は、歯医者さんによっては、歯を治す事だけしかしてくれず、実は歯を治すだけでは完全に治まらない口臭についての相談や、口臭対策について対応をしてくれないところも多いからなんです。

今回は、このような、歯がおもな原因で発生している口臭を治してゆく場合に、歯の治療はもとより、口臭の治療にも対応してくれる歯医者さんを探す方法をお伝えしようと思います。

治療をする歯医者さんによっては、治療をしても口臭が治らない場合がある

口臭対策
まず、歯が原因の口臭については、自分の歯の病気が口臭の原因なので、当然ながら、その歯の病気を治療しなければ、いつまでたっても口臭は治まりません

そして、自分にとっては気付かないか、かすかにしか感じない程度の場合でも、歯の病気で起こる口臭は以外と強烈で、他人にとっては思わず顔をしかめてしまうほどになることも多いです。

また、そのままにしておくと、口臭は徐々に強くなるばかりか、歯周病などのせいで、将来、歯まで失くしてしまうことになりかねません。

当然のごとく、すぐに歯医者さんに行って治療を始めてもらえばよいわけなのですが、ここで注意しなければいけないのは、単に歯の治療をするだけでは口臭が十分に治まらない場合が多いという事です。

これは、口臭の原因は、歯の病気以外にもいくつもの原因が重なって臭いが起こっている場合が多い事と、歯周病や虫歯などのせいで、すでに口内環境自体が口臭の発生しやすい状態になってしまっているという理由からです。

単に歯の治療だけすれば、それだけで、複雑な口臭の原因がすべて解消されて、すぐに口臭が消えてしまうというわけではないんです。

あなたが口臭を治したいなら、歯の治療は当然なのですが、その上に、口内環境も改善するなどして、口臭を抑えて維持する方法を熟知した歯医者さんでないと、期待はずれな事になります。

私も経験があるのですが、歯医者さんの中には、歯の治療と、口臭の治療とを別々のことと考えていて、対応をお願いしても、きちんと対応してくれない歯医者さんが以外と多いんです。

調べてみると、口臭治療については明確な部分では保険適応外なので、歯医者さんはあまり儲からないらしく、きちんと「口臭対策」を表明していない病院でないと、相談をしても本気で相手にしてくれないことがあります。

なかには、あからさまに、「口臭は口内ケアーが足りないだけだから、自分自身の責任だよ!」なんて言われたこともあります。

ですから、歯周病・虫歯・銀歯の二次カリエスなどの治療をして、その上できちんと口臭を抑えたいなら、親切丁寧に口臭対策についてもレクチャーしてくれる歯医者さんを探す必要があるんです。

つまり、口臭対策までを考えて歯の治療を行ないたいなら、歯医者さんは十分に選ぶ必要があるという事を理解してほしいんです。

口臭のさまざまな原因と歯医者さんの治療の関係を理解する

口臭対策
口臭について、歯医者さんに相談するときには、口臭のさまざまな原因と歯医者さんの治療の関係を理解していないと、歯医者さんとの話がかみ合わず、きちんと口臭の相談にのってもらえない場合があります。

その理由は、私たちが治したい「口臭」と、歯医者さんが治す「口臭」とが、異なる原因の口臭をさしていることが多いからです。

ここの部分をよく理解してから歯医者さんに相談しないと、いつまでたっても歯医者さんと話がかみ合わず、結局は、歯だけ治療して、口臭が十分に治まらなかったなんてことになってしまいます。

そのようなことにならないために、まずは、口臭の国際分類などを含め、一般的に分けられている口臭の分類について理解してみてくださいね。

口臭の国際分類などで分けられている口臭の分類

口臭対策
口臭の国際分類においては、他人が感じ取れる強さの臭いがある口臭の事は、真性口臭症と呼ばれていますが、その真性口臭症を含め、口臭の種類は、一般的には、原因別に以下のように分類されます。

1・一過性の口臭(一時的な口臭)
2・生理的口臭(真性口臭症)
3・口腔由来の病的口臭(真性口臭症)
4・全身由来の病的口臭(真性口臭症)
5・体調不良など原因が不明確な口臭

それぞれの意味合い(口臭の原因)を簡単に説明すると、

1・一過性の口臭(一時的な口臭)

食べたものなどが原因で、一時的に発生する口臭

2・生理的口臭(真性口臭症)

主に口内環境の悪化などにより、口内細菌が主な原因となり発生する口臭

3・口腔由来の病的口臭(真性口臭症)

口内、特に「歯」および、その周囲の病気が原因で発生する口臭

4・全身由来の病的口臭(真性口臭症)

肝臓病・消化器系の病気など、体自体の病気が原因で発生する口臭

5・体調不良など原因が不明確な口臭

口臭を原因別に分けた場合には、国際分類だけによれば、大きくは、上記の1~4の、いずれかの原因の口臭に分類されることになりますが、それだけでは説明しきれない口臭があります。

口臭の国際分類では分けられていませんが、全身由来の病的口臭については、病気とまでは判定できない程度の軽い症状の体調不良や消化不良、そしてストレス疲労なども、口臭の原因になることが判っているんです。

この原因については、さんまのほんまでっかTVなどで有名な、口臭・体臭の専門家である五味先生が提唱されていますが、ダイエット臭やバナナ臭などの事もあり、実際にも確認されています。

このような体調不良など原因が不明確な口臭の多くは、消化器官などで発生した悪臭ガスが血液中に取り込まれ、それが肺のガス交換で吐息として口から出るときに発生すると言うメカニズムです。

そこで、このような口臭の原因を、5つ目の口臭の原因として、「体調不良など原因が不明確な口臭」としています。

このように、口臭の原因を考える際には、口臭の国際分類の4種類の原因に加えて、五味先生の唱える、体調不良などが原因の口臭もあわせれば、すべての口臭の原因が含まれた分類であると考えられます。

歯医者さんが治す口臭の範囲

口臭対策
口臭の分類を見れば一目瞭然で、すぐに気付くとおもいますが、口臭について熱心でない歯医者さんは、口腔由来の病的口臭についてのみが口臭の原因であると考えていることが多いようです。

そして、そのような歯医者さんは、対応範囲は口腔由来の病的口臭の部分であるので、それ以外の原因には歯医者は関係ないと思われているようなんです。

つまり、口臭に熱心でない歯医者さんに相談しても、一過性の口臭・生理的口臭・全身由来の病的口臭などについては、本人の責任だということで、相手にしてもらえないことが多いんです。

なかには、あからさまに、「口臭は口内ケアーが足りないだけだから、自分自身の責任だよ!」なんて言われたこともあります。

まず、口臭について考えた場合、強い口臭の原因としては、たしかに、口腔由来の病的口臭が原因の場合が多いのですが、一般の口臭の原因の殆どは生理的口臭です。

一般の口臭の殆どの原因が、生理的口臭だということについては、口臭のガス検知器での検査でも十分確認されています。

つまり、この世にある殆どの口臭の原因は、生理的口臭であり、私たちが治したいのは殆どの場合、この生理的口臭も含めた上での口腔由来の病的口臭ということになるんです。

実際には生理的口臭に加え、さらに、歯の病気である歯周病や虫歯で発生した口臭が重なって、さらに強い口臭が出ているというのが、実際の状況なんです。

このようなことを、きちんと理解した上で、口腔由来の病的口臭・生理的口臭・一過性の口臭、さらには、全身由来の病的口臭や体調不良など原因が不明確な口臭など全般的な口臭についても相談にのってもらえるような歯医者さんを選ぶ必要があるんです。

そして、一般にですが、きちんと口臭対策口臭外来を表明している歯医者さんは、全般的な口臭についても相談にのってもらえるような歯医者さんであることが多いです。

ですから、歯周病などが原因の口臭が心配で歯医者さんに行く場合には、口臭対策や口臭外来を表明している歯医者さん選ぶ必要があるんです。

このような事を含め、あなたが、口臭をきちんと治したいなら、歯医者さんの考えている口臭の分類が、自分の困っている口臭の原因と一致しているかどうか、確認しながら治療を進めることをお勧めします。

おすすめの歯医者さんの予約・検索・口コミサイト【EPARK歯科】

口臭対策
いままでの説明で、同じように歯の治療を行なうのでも、きちんと口臭対策や口臭外来を表明している歯医者さんで医療を行なうのと、そうでないのとでは、口臭治療にとっては格段の差がある事がわかっていただけたと思います。

あなたが、歯が原因の口臭を含め、きちんと口臭を治したいとお考えならば、口臭対策や口臭外来を表明している歯医者さんの中から、近所にある歯医者さんを選ぶのが最善の方法なんです。

それでは、ここから、あなたの近所で口臭が治療できる歯医者さんを探す方法について紹介をしてみます。

実は、全国で歯医者さんを検索できるサイトはいくつかあるのですが、今から紹介するのは、おすすめの歯医者さんの予約・検索・口コミサイト【EPARK歯科】というサイトで、「口臭が気になる」という絞込み項目があり、口臭対策や口臭外来を表明している歯医者さんを絞り込んで選ぶことができます。

検索対象となる歯医者さんの登録数も、2016年03月時点で、全国58,964医院と、桁違いに多いです。

以下に、口臭対策対応を表明している歯医者さんを絞り込んで選択する方法を画面で説明しますので、歯が原因の口臭が心配な方は、是非、早めにおすすめの歯医者さんを見つけて、検診されてみることをお勧めします。

尚、東京都周辺の方であれば、歯医者さんよりも専門的な、口臭専門の歯科医師の治療院バイオクリニック東京がありますので、本当に困られている方は、相談されてみることをお勧めします。

それでは、おすすめの歯医者さんの予約・検索・口コミサイト【EPARK歯科】というサイトで、近所で口臭が治療できる歯医者さんを探す方法を説明します。

1.都道府県の選択

口臭対策
まず、おすすめの歯医者さんの予約・検索・口コミサイト【EPARK歯科】のサイトを開くと、このような画面ですので、歯医者さんを探したい都道府県名をクリックします。

2.区市町村の選択

口臭対策
次に、歯医者さんを探したい市区町村名をクリックします。

「口臭が気になる」を選択

口臭対策
ここで、指定した地区の歯医者さんの一覧が出るので、左のサイドバーから、「口臭が気になる」という絞込み項目にチェックをつけます。

これをすることで、先ほど選んだ一覧の中から、口臭対策や口臭外来を表明している歯医者さんを絞り込むことができます。

3.「口臭が気になる」で絞込み

口臭対策
同じサイドバー内の下方にある、「再検索」をクリックします。

4.口臭の相談ができるおすすめの歯医者さんの一覧表示

口臭対策
そうすると、指定した地域内にある、口臭の相談ができるおすすめの歯医者・歯科医院一覧が表示されます。

表示された一覧の中から、紹介文を読み、また、「診察内容」の中の「医院情報の詳細をみる」をクリックすれば、地図や口コミなども見れるので、近所にある気に入った医院を選び「ネット予約」をクリックします。

5.診察を受けたい日時を選択して電話番号などを入力

口臭対策
いきたい医院を選ぶと、診察の予約を行なう画面がでますので、希望の日時と、メールアドレスと携帯番号を入力します。

6.予約内容確認画面で申込すれば、確認電話があり予約完了

口臭対策
あとは、利用規約にチェックを入れて、「予約内容確認画面へ」をクリックして完了画面で確認すれば、それで申込は終了です。

あとは、予約を入れた医院から、電話確認がありまあすので、それで確認できれば、予約の完了となります。

あなたが、歯周病や銀歯の口臭が心配なのであれば、まずは、近所にあって、きちんと口臭対策や口臭外来を表明している歯医者さんを探してみてはいかがでしょうか?

歯の口臭対策の基本!近所で口臭が治療できる歯医者さんを探す方法

口臭対策
いかがでしょうか、あなたが口臭で悩まれている場合、その原因が、

1・一過性の口臭(一時的な口臭)
2・生理的口臭(真性口臭症)
3・口腔由来の病的口臭(真性口臭症)
4・全身由来の病的口臭(真性口臭症)
5・体調不良など原因が不明確な口臭

この中の、どの原因で発生している口臭なのか、自分だけでは判断が難しいと思います。

ですが、口臭対策や口臭外来に熱心な歯医者さんであれば、口臭の原因の特定なども行なってくれますし、なによりも、歯の病気が原因で口臭が発生していれば、治療をしてくれます。

口臭が気になっているようでしたら、早めに、口臭対策・口臭外来を表明している歯医者さんに診察してもらうことをお勧めします

そして、近所にある、口臭に対応してもらえる良い歯医者さんを探すのであれば、おすすめの歯医者さんの予約・検索・口コミサイト【EPARK歯科】というサイトが便利です。

また、東京都周辺の方であれば、歯医者さんよりも専門的な、口臭専門の歯科医師の治療院バイオクリニック東京がありますので、本当に困られている方は、相談されてみることをお勧めします。

口臭対策
歯周病・虫歯・銀歯の二次カリエス(虫歯)などが原因で起こる口臭は、強い臭いが特徴なので、特に注意をする必要があります。

自宅の近所に、口臭対策や口臭外来に対応した良い歯医者さんを探して、定期的に検診を続ければ、強い臭いの口臭とはおさらばできると思います。:roll:

2016/03/03

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: