107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭が便のにおいがする事はあるのですか?

便
  口臭の悩みを聞いていると、案外多いのが、
  口臭が便の臭いがするので、
  どうにかしたいという相談です。
  さてさて、便の臭いとはどういう臭いなのでしょうか。

口臭が便の臭いという話は、案外昔からよく聞く話でした。
あなたは、何が原因だと思いますか?口臭が便臭になる
のはどのような事が原因なのでしょうか。

まず、口臭が便臭であるという事について説明すると、
私はそれはあり得ると思います。そして、その便臭という表現は、
何ともたとえようのない嫌な臭いを表す表現だと思うのです。

そしてそれは、一般的に口臭の原因として多い生理的口臭の
代表的な臭いである、硫化水素臭(腐った卵の臭い)
ではないかと考えています。

または、一般的に病的口臭の原因として多い歯周病の代表的な
臭いである、メチルメルカプタン臭(腐った玉ねぎのような臭い)
でもあるのではないかとも考えています。

現実的には、口臭の原因の内、殆どは、この生理的口臭と
歯周病が原因ではないかと言われているほどなので、この臭いの
どちらかの臭いを、便の臭いと言っているのではないかと思うのです。

硫化水素臭もメチルメルカプタン臭も表現の仕方によっては、
便の臭いととられてもおかしくないほど嫌な臭いですよね。

もし、そうであれば、生理的口臭のケアーをきちんとして、
歯周病などの歯の病気も治せば、便のような口臭が
収まり、口臭の問題も無くなるのではないかと思います。

でも、何故かしら、口臭が便の臭いがすると
悩まれている方の多くは、そのような治療を行っても
臭いが消えないと言われている方が多いんですね。

これが、最近気付いた、「口臭が便の臭いがする」と悩まれて
いる方に多い特徴です。そして、病院に相談に行っても、
その口臭をわかってもらえない事が多いようなのです。

口臭が便の臭いと感じる方は

このように、便臭で相談をされている方のお話を
いろいろと聞いていると、ちょっと特徴的なパターンが
あるのに気づきましたので、それを説明しますね。

まず、この説明をする時に知っておいて頂lきたいのが、
「自臭症」「他臭症」という言葉です。この意味を説明すると。

口臭でいう自臭症(じしゅうしょう)は、自分の口臭が、
周りから臭いと思われていると思い込む症状の事です。
実際には他の人は、その人の口臭を感じていません。

そして、口臭でいう他臭症(たしゅうしょう)とは、
周りの人が、その人の口臭を臭いと感じているのに、
本人が、自分の口臭に気付いていない症状の事です。

いろいろなサイトを見ていると、口臭が便の臭いがするので
どうにかしたいという相談をされている方の中には、病院に
相談に行っても、口臭が無いと言われた人が案外多いのです。

これは、もちろんすべてではありませんが、意外と
その人数が多いのは事実です。この事を知った上で、
この後の話を聞いてほしいと思います。

自臭症の方の特徴としては、几帳面、潔癖好きな方が多いようです。
そして、周囲の人に口臭を指摘されると、取るに足らない事さへ
自身の口臭いによるものだと思い込んでしまうようになるようです。

そうして、完璧、完全志向が強い人ほどこの症状に陥り易く、
本来、口臭は少なからず誰にでもあるものですが、自臭症の人は
これを誇大解釈してしまい、少しの口臭も臭いが許せなくなるそうです。

ですから、可能性としては、誰にでもある多少の口臭で、
他人の人は気付かないほどのかすかな自分の口臭に気付き、
それを、自分で便臭いと表現している可能性があるのです。

そのような状況ですから、病院などに相談に行っても、
かすかな口臭のため、医師は口臭が無いに等しいと判断し、
たいしたアドバイスもしてもらえないという事になります。

これは、私の個人的な意見なのですが、こういうパターンも
実際にあると思います。その理由は、私自身も、学生の頃に、
同じような経験をしたからです。

自分では、臭っていると思うのに、人に聞くと、
そんなには臭っていないらしく。でも、その時自分が感じる
臭いは、なんとも言えないくらいいやな臭いでした。

今になって思えば、あれが自臭症だったのかな~とも思います。
そして、このような場合には、歯医者さんに行っても、
何の回答も得られません。気まずくなるだけでした。

最近であれば、口臭外来という診察のジャンルが出来たので、
以前に比べると対応がなされるようになってきました。

あなたが、ここに書いたのと同じような事で、
お悩みであれば、思い切って口臭外来へ相談してみてはいかがでしょうか。

便臭のような口臭に悩まれている方は、
このようなパターンも想定された方が良いと思いますね。
😥

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: