107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

にんにく料理の口臭への対策方法はあるのでしょうか?

にんにく
  口臭をなやませる原因として有名なのが、にんにくですね。
  でも、あなたは、にんにくによる口臭は、歯磨きで治まると、
  お考えではないでしょうか?。でも、いくらきちんと、
  歯磨きしても、あまり効果はありません。

にんにくの口臭は、口の中が原因のものもありますが、
口そのものから出る口臭が全てではありません。
実は、にんにくの口臭の殆どは、肺から出ているんです。

この、肺から出る吐息をどうにかしないと、臭いは治まりませんね。

にんにく料理の口臭には要注意

グルメでなくてもにんにく料理の大好きな人は多いと思います。
ガーリックを炒めた、あのなんともいえない香り。
こんがり焼いたチーズの味と、絶妙な取り合わせです。

私のような50代であれば、スタミナ増強のために、
あえてにんにくを取っている方もいるでしょう。

年齢を経るにしがたって落ちていくスタミナ。
でもそんな自分を奮い立たせるためにも、
元気な自分でいたいと思うのは自然です。

でも、にんにくを食べた後の、
口臭がきつくなるのをどうしていますか。

「この人、にんにく食べてるわ。いい年して恥ずかしい」^^;、
などと思われないためにも、口臭対策はしっかりしておきたいですね。

また、人と接することの多い職業の方ならば、
不快な思いをさせないためにも、時に、
にんにくの口臭には気を配っていることでしょうね。

にんにくで口臭がするのはなぜ?

ニンニクのある種の細胞には、
アリインという無臭の化合物が含まれています。

一方、ニンニクの別の細胞には、
アリナーゼという酵素が含まれます。

ニンニクを切るとこれら細胞が壊れ、
アリナーゼとアリインがお互いに接触します。
そして、この時にアリインがアリシンというものに変化します。

このアリシンがニンニクの独特な臭いのもととなるのです。
にんにくを食べて口臭がキツクなるのは、このように、
アリシンという物質がつくられるからなのです。

アリシンとは硫化アリルとも呼ばれている成分で、
あのガーリックの独特の匂いの元でもあります。

このアリシンが健康にいいからと、
みんながにんにくを食べようとするのです。

健康には良いけれど、臭いのもととなるにんにく

アリシンはビタミンB1の結合を助けるために、
疲労回復スタミナ増強に効果があるのです。
また殺菌作用が強いために風邪予防などにも好んで使われます。

このアリシンがさまざまな物質に変化していくのですが、
特に匂いの素となるのが、
アリルメチルスルフィド(AMS)といわれる物質です。

にんにくを食べると、口内でアリシンがこのAMSに変化します。
これが口臭の原因となって漂ってしまうのです。

また、体内に入ったアリシンは、
消化器官や肝臓などでもAMSに変化します。

体内ではこのAMSを代謝(分解)できないために、
この臭い成分が血液中に溶け込み
体中を巡って、やがては肺のガス交換で吐息として出るのです。

にんにく口臭を予防する方法

おいしさと健康のために、にんにくを食べたら、
口臭はなんとか対策をしたいものです。

たとえば、にんにく料理を食べる前や食べた後、
牛乳を飲んでいる、という方は大勢います。

牛乳がたんぱく質を包み込んで
腸内で悪臭を発生しにくくする効果があるようです。

また、にんにく料理と、
りんごを一緒に取るのもいいみたいです。
特に生のりんごは効果があるとの声が多く聞かれます。

きっと経験から語り継がれている生活の知恵なのでしょう。
どうやら、りんごに含まれているポリフェノールが、
にんにくのアリシンと反応して臭いを抑える効果を発揮するようです。

また、人気があるのが口臭サプリですが、
にんにく料理を食べた後、お腹の中から出てくる、
にんにく臭を抑えてくれるようなサプリを、私は知りません

時折、にんにくの臭いをお腹の中から消臭してくれるサプリ!、
などと言う宣伝を見ますが、多分、そんなものは無いでしょう。

宣伝の仕方を間違っているのです。
にんにくの臭いよりも強い香りで、
にんにく臭を覆い隠すサプリメントなのです。

ブレスケアしかり・・・なんとかサプリしかり・・・です。
よく、理由を知って、お使い願いたいものです。
サプリで口臭が消えたようでも、顔が近づけば気付かれます

にんにくの口臭を減らす料理法

にんいくの臭いを抑える料理法を覚えておくと便利です。
まずは無臭にんにくを使うという方法があります。

匂いが少ないというにんにくを使えば、
普通のにんにくと比べてかなり匂いは減ります。

無臭にんにくは、その臭いが、
普通のにんにくの14分の1しか臭わないと言われます。

そのため、思い切ってにんにくを使っても、
それほどは、その後の口臭が気にならないのです。

また、にんにくを切ったりすったりしないで、
まるごと料理するということもできます。

切ったりすったりして、にんにくの細胞を壊す時に、
アリシンという物質がかなりでるからです。

料理の前に、丸ごと加熱する事で、
かなりの臭いを減らすことが出来るそうです。

また、にんにくを、丸ごと海藻と一緒に水にさらして、
冷蔵庫で数日置くことで、
匂いを減らすという記事もありました。

これは、まだ、私はやったことがありません
効果のほどは、どうなのでしょうか?

毎日、満員電車で揺られるような生活であれば、
周囲への気配りも欠かせません。若い人に嫌われないためにも、
口臭対策に気を遣いたいものです。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: