107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭がドブの臭いがする原因は何でしょうか?

ドブ
  口臭がドブのような臭いがすると悩まれている方がいます。
  でも、そのような強い臭いの原因は何でしょうか。
  口臭の原因は、ほとんどの場合が生理的な口臭ですが、
  強い臭いの口臭の場合、別の原因の場合もあります。

たとえば、口臭がドブのような臭いがするという場合、もしかしたら、
その臭いには、膿栓が大きな影響を与えているのかもしれません
あなたは、膿栓というものをご存知でしょうか。
  
膿栓とは、喉の奥の扁桃腺付近に出来る臭いの元の事です。

ドブのような口臭の原因は膿栓かもしれません。

膿栓とは、細菌の死骸や役目を終えた細胞が固形化したものです。
この膿栓が、扁桃腺にある腺窩(せんか)と呼ばれる穴に溜まると、
強い臭いが発生する元になると言われています。

ちなみに、これが膿栓についての説明です。
(膿栓)口臭の出る、くさい玉・臭い玉・膿栓(のうせん)とは何ですか?

通常、膿栓は、自然と体外へと排出される事もあると言われています。
しかし、排出されずに扁桃腺付近に留まるケースが多いのです。
そして、腺窩に溜まってしまった場合、不快な臭いの原因となるのです。

では、膿栓はどのようにして出来上がるのでしょうか。

膿栓は、腺窩に細菌の死骸や役目を終えた細胞が溜まって、
その後、固まったものですが、口呼吸で口腔内が乾燥する事で、
より固形化が早く進むとされています。

その為、口呼吸となってしまうような、
慢性的な鼻炎や花粉症にかかっている方は注意が必要です。

慢性的な鼻炎や花粉症は鼻の調子を狂わせ、
鼻づまりのような症状になる事が多いため、
口呼吸を行わざるを得なくなるからです。

口呼吸は、口内を乾燥させるのです。
口呼吸などが原因となり口腔内が乾燥していると、
口内が膿栓を生み出しやすい環境になってしまいます。

膿栓の効果的な対処方法とは

ドブのような口臭の原因が膿栓である場合は、
膿栓を取り除く必要があります。

膿栓は、耳鼻咽喉科で取り除く事ができますが、
慢性的な鼻炎や花粉症などの病気にかかっている場合は、
取り除いても、また膿栓が出来てしまう可能性があります。

その為、膿栓が出来た原因が病気などの場合、
膿栓を、ただ取り除くだけでなく、
原因となっている病気の治療を行う事が重要です。

例えば、口呼吸やドライマウスが習慣となっている方の場合は、
口内の乾燥は、膿栓が出来る大きな原因なので、
耳鼻咽喉科に加え、歯科医院などにも足を運ぶ必要があります。

一般的にも、膿栓の予防を行うには、
耳鼻咽喉科と歯科の両面からの対応が必要となるのです。

膿栓への様々な対処方法

また、専門医を受診する以外にも、
膿栓への対処方法は色々とあります。

口内の乾燥予防

まずは、日常から口腔内の乾燥を予防するという事です。
積極的に、唾液の分泌を促すことは、口内の乾燥防止に繋がります。

唾液には、口腔内の防腐作用や殺菌作用が期待できます。
口内の環境を良くして、膿栓を出来にくくする効果があるのです。

口の臭いの予防には清潔な唾液が欠かせないと言えます。
唾液の分泌には、ガムを噛む事などが効果的ですね。

しかし、ミントのガムは唾液の分泌効果が少ないと言われていますので、
オススメは、シナモン味のガムでキシリトールが配合されているものです。

シナモン味のガムは、口腔内のバクテリアの除去効果が期待できます。
そして、キシリトールには、
口腔内での細菌の拡散を予防する働きがあります。

口内の清潔・清浄

続いて、口腔内を清潔にするという事です。
歯磨きをきちんと行う事も勿論大切ですが、舌磨きも忘れてはいけません。
舌苔には、膿栓の元になる物質が隠れています。

その為、歯磨きだけでなく、
舌磨きも膿栓を出来にくくする為には欠かせません。

最近では、舌磨き専用のグッズも多数販売されているので、
これらを使って効率的に舌苔を取り除きましょう。

ストレスの予防

最後に、ストレス解消です。
ストレスでも、口腔内が乾燥する事はあります。

その為、ストレスを溜め込まずにきちんと解消する事も、
口腔内の乾燥を防ぐ事に繋がり、膿栓を防止する為には重要な要素と言えます。

口臭は、様々な言葉で表現されますが、ドブのような口臭では、
周りの人にも迷惑をかけ、自分にとってもショックは事です。
もし、膿栓が口臭の原因であれば、早く対処したいものです。
🙄

【追加記事】膿栓を取る道具

最近、いろいろなサイトを見ていると、口内洗浄機で膿栓がとれたという話が、
よく説明されています。

なるほど、これなら、なので、粘膜を傷めることなく
膿栓が取れるというわけですね。
うまく取れた方は、是非、コメントをお願いいたします。

Panasonic 【口内洗浄機】ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: