107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭が「ツン」と臭うのですが、病気でしょうか?

ツン
  口臭が「ツン」と臭うような場合は、
  ちょっと、病気を心配する必要があります。
  さすがに、普通では、そんなに強い口臭は出ません。
  口臭は、健康のバロメーターなんです。

口臭がツンと臭う場合の病気は、肝臓関係の病気に始まり、
歯周病や、胃の調子や成人病も疑われます。
いろいろな知識を身に着けて、病気に早めに対処してください

臭いで、大きな病気に気付くというのは、実は、よくある話なんです。

強い口臭は、まず病気を疑ってください

口臭には、色々な臭いがあります。
この臭いの違いは、そのまま原因の違いとなります。

つまり、どのような臭いがするかで、
原因をある程度絞り込む事ができるというわけです。

そこで今回は、ツンとした刺激臭がするケースをご紹介します。
しかし、ツンとした刺激臭にも、いくつか種類があります。
その為、自分の口の臭いを、きちんと把握する事も重要です。

コップに息を吹き込んで、臭いを嗅ぐといった方法でも、
自分の口の臭いはチェックできます。
まずは一体どのような臭いがするのかをきちんと調べてみて下さい。

そして、臭いから原因を絞り込んでいきましょう。
あまりにも強い臭いの口臭が出ているのでしたら、
もしかすると、体が発している病気のシグナルかもしれません。

アンモニア系の刺激臭の原因

アンモニア系の刺激臭と聞いて、
真っ先に思い浮かぶのは尿の臭いではないでしょうか?
そんな口臭がする場合、原因として考えられるのは腎臓の病気です。

腎臓は、体内の毒素であるアンモニアを分解し、
尿素として尿と一緒に体外に排出させる働きを持っています。

しかし、腎臓の機能が低下すると、
分解され体外に排出されるはずのアンモニアが、
体内に残る事になってしまいます。

そうして体内に残ったものが、
口の臭いとして現れると言われています。

また、尿毒症肝硬変といった病気や、
肝臓や胃の調子の悪化でも、こうした臭いが発生します。
特に、肝臓に関わる病気の場合は、自覚症状がありません

その為、
こうした臭いによる体のシグナルを見逃してしまうと、
知らぬ間に取り返しのつかないほど悪化する危険性が高まります。

気になる方は、速やかに病院に足を運ぶ事をお勧めします。

歯周病の場合

その他にも、歯周病によって、
アンモニアのような臭いが発生する事があります。

この場合、歯周病によって生まれた歯周ポケットに、
アンモニアが溜まって臭いを放つと言われています。

まずは鏡で、自分の歯をしっかりとチェックしてみて下さい。
もし、歯周病の疑いがあるようであれば、
速やかに歯科医に足を運び、治療を施しましょう。

肝臓関係の病気にせよ、歯周病関係にせよ、
やはり早め病院に行って根本的な原因を突き止め、
その治療を行う事が重要と言えます。

病院に行ってもとりこし苦労であれば、
それはそれで、良い事なんですから。

薬品のような刺激臭の原因

アンモニア系以外にも、ツンとする臭いはあります。
たとえば、薬品のような刺激臭がするとして、
口臭外来に足を運ぶ方なども多いようです。

特に、塩素系のツンとした口の臭いがする場合は、
胃酸過多などの可能性があります。

胃酸過多は、胃腸が通常よりも活発に活動し、
胃酸の分泌を過剰に行っている状態をさします。

胃の中で分泌されている胃酸が酸性に傾く事によって、
食後に胃酸過多は起こりやすくなります。

食事をすると、胃の活動は活発化しするので、
食後に胃酸過多は起こりやすいと言われています。

また、食後は、食べ物自体の臭いと刺激臭が混じりあって、
大変不快な臭いを発生させる事があります。
胃の弱い方は食後の口臭にも注意が必要です。

甘い感じの強い香りの場合

薬品のような臭いの中には、
甘ったるい臭いがするケースもあります。

この場合は、アセトンと呼ばれる物質が関係していることが多く、
まず考えられる原因が、肥満です。
肥満症であればあるほど、アセトンは発生しやすいと言われています。

また、糖尿病を患っていると、アセトンが体内に残りやすくなります。
さらに、アルコールの過剰摂取の場合も、
アセトンを体内に残しやすくしています。

その為、肥満が心配な方は、薬品のような甘ったるい臭いを感じたら、
ダイエットを行ったり、アルコールを控えるなどして、
規則正しい食生活を心がけましょう。

しかし、糖尿病が原因の場合は、すぐに病院に足を運ぶ必要があります。
早期発見、早期治療を行う為にも、
気になったら速やかに診断を受けましょう。

口臭は、健康のバロメーターです。特に「ツン」とするほど、
強い臭いの場合には、まずは診察を受けることをお勧めします。
せっかく体が教えてくれています。無駄にしないようにしましょう。
🙄

いちばん多いのは肥満系の臭いのようです。
40歳を過ぎると、その危険性はそこまで来ています。
お互い、注意をしたいものです。^^;



関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: