107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭がドブ臭い原因はなんでしょうか?

ドブ臭い
  時折、口臭がドブ臭いと悩んでいる方から相談を受けます。  
  その時、お伝えするのは、ドブ臭い口臭の場合、
  その臭いの殆どの方の原因は、
  生理的口臭か虫歯によるものだという事です。

たいていの方は、歯磨きなどの口内ケアと、
虫歯の治療などを薦めると、早い時期に解消しています。
中には、臭いは少ししかないのに、自分では強く感じている方もいます。

少し、自臭症気味なのでしょうか、まずは基本的なケアが必要です。

ドブ臭いと感じる時の心の苦痛

臭いの感じ方には個人差があります。
その為、口臭に関しても、色々な例えで表現される事があります。

例えば、ドブ臭いと表現される臭いは、
何かが腐敗しているような臭いと例えられる事もあります。

しかし感じ方に個人差はあれど、
「ドブ臭い」というように表現される臭いは、良い臭いではありません。
間違いなく、不快感を感じる悪臭と言えます。

では、そんな不快感を感じる悪臭が、
口から臭っていると言われたらどうしますか?
多くの方が、かなりショックを受けるのではないでしょうか。

しかも、口の臭いは自分自身ではなかなか気づきません。
その為、指摘されて始めて気づくという事も珍しくはないです。。

間違っても、会社の中の噂話で、
あなたが「ドブ臭い口臭」の持ち主になったりしないように、
こうした臭いの原因や対処法を知っておきましょう。

ドブ臭い臭いの原因となるガス

ドブ臭いと表現される臭いの、
原因物質としてまず挙げられるのが、硫化水素です。
硫化水素の臭いは、卵が腐敗したような臭いです。

また、玉ねぎが腐敗したような臭いの場合は、
メチルメルカプタンと呼ばれる物質が原因です。
メチルメルカプタンは、歯周病や虫歯によっても発生します。

歯が原因の場合は、口腔由来の病的口臭と言えます。
この場合、特に多く見られるのが歯周病です。

およそ8割は、歯周病が原因ではないかと言われているほどです。
特に、日本人には歯周病が多く見られるというデータもあります。

また、年代別に見ると、
40代のおよそ8割が歯周病にかかっているとされています。
その為、非常に身近な原因と言えます。

ここまで説明したような、ドブ臭い臭いの元は、
口臭の原因の中で最も多い原因である、生理的口臭や、
主に歯が原因となる、口腔由来の病的口臭が原因で発生します。

きちんと、基本的なケアを行う必要があります。

ドブ臭い口臭への対処法について

生理的口臭が原因の場合、
下の事柄でドブ臭い口の臭いを改善する事ができます。

・歯磨き
・歯垢除去
・舌磨き
・水分補給
・ストレス解消

歯磨きは、口臭が特に気になる方であれば、
毎食後に、寝起きと夕方と寝る前を加えた合計6回が目安です。
磨き残しがあると臭いが発生する可能性があるので、丁寧に行います。

歯垢除去舌磨きも必要です。
歯垢除去は、糸ようじやデンタルフロスを使用すると良いでしょう。
舌磨きは、専用の舌ブラシなどで舌苔を除去して下さい。

唾液を増やす効果のある、水分補給も重要です。
水分補給は、口腔内が乾燥してきたらすぐに行いましょう。

水分補給が行えない場合、
唾液を分泌させる為にガムを噛む事も有効です。

ストレスは、唾液の分泌を止める可能性があるので、
適度に解消する事が重要です。

特に膿腺が原因で臭いが発生している場合んど、
ストレスが原因のドライマウスである可能性があります。

ドライマウスの場合は、
こまめな水分補給や唾液の分泌を促す行為は大変重要です。

口臭のサプリメント

中には、消臭効果が期待できる、
サプリメントで口の臭いを抑えるという方もいます。
勿論、こうしたサプリメントを使った対処法も効果的です。

しかし、あくまでもサプリメントは補助的なものです。

その為、いくらサプリメントを飲んでいたとしても、
根本である歯磨きや歯垢除去をきちんと行っていなければ、
ドブ臭い状態を一時的にしか解消する事ができません。

面倒かもしれませんが、
まずは基本的な口腔ケアをきちんと行う事から始めましょう。

歯科医院で検診

口腔由来の病的口臭が原因の場合、
歯科医の診断を受けるのが一番です。

まずは、鏡でセルフチェックを行ってみましょう。
そして疑いがある場合は、すぐに歯科に足を運んで下さい。

よくあるのは、歯磨きをした後や、マスクをした時、
そして、手のひらで口を覆って、自分の口臭を嗅いだ時など、
時折、強くドブ臭い臭いを感じる時は、虫歯の場合が多いです。

きちんとした治療を行えば、自然と臭いも気にならなくなります。
まずは、早めに、歯科医院に行きましょう。

生理的口臭の強い人に多いのが、「ドブ臭い」とか「うんこ臭い」
という表現の口臭です。自分で気付いて治すのであれば良いですが。
その臭いを指摘されると、これは、かなりヘコミます・・・ね。
🙄

どこもでいっても、歯磨きは基本の基本ですね。
まずは、きちんと歯磨きを出来る方法を手に入れて、
口内環境を、良い状態にするための準備が必要ですね。



関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: