口臭がうんこのにおいがしますが原因は何でしょうか?

うんこのような臭いの口臭

いろいろなサイトの質問箱や、yahoo知恵袋、教えてgooなどなど、いろいろなところで見ます。

その質問は、「口臭がうんこのにおいがします。」原因はなんでしょうか?という質問です。お答えしましょう!!!

口臭に対する問い合わせで、意外と多いのが、うんこのような口臭の原因についての質問です。あなたも、同じような悩みは無いでしょうか?

口臭が、うんこのような臭いがする事は、実はよくある事なんです。

あなたの口臭が、うんこのような臭いがする原因や、治すときに参考になる情報を、いろいろ説明させて頂きますね。

arrow_orange-base-2口臭を治す方法にご興味がある方は、こちらも参考にしてくださいね^^

口臭とうんこのにおい

流石にインターネットは匿名の世界だと思うのが、このような質問ですね。普通であれば聞けません。

でも、これがインターネットのよい所の一つなのかもしれません。

自分の口臭が、「うんこのにおいがする。」と、はっきり言って、その原因を聞いてくるのは、「直球勝負」みたいな感じがします。

ただ、もったいないのは、いろいろな質問箱や、Q&Aをみても、この「うんこのにおいがする」に対する、きちんとした答えがありません。

今日は、この、「口臭がうんこのにおいがします。原因はなんでしょうか?」という質問に、まじめに答えてみたいと思います。

では、説明を始めますね。

うんこのような臭いがする口臭の原因

うんこのような臭いの口臭

あなたが、もし、自分の口臭もしくは誰かの口臭を、「うんこのにおい」と感じたのであれば、臭いの系統としては硫化水素系の臭いであろうと思います。

一般的に、下水道の臭いは硫化水素系の臭いです。

そして、「うんこ」という表現には、多分、下水道のような生臭い感じの臭いも混じっているのでしょう。

そのような感じの臭いの原因として、口臭に約40年間悩み続けた私が考えるのは、下のものです。

1・生理的口臭のつよい物
2・虫歯のひどい物
3・歯周病で膿の出ているようなもの
4・口内の炎症や蓄膿症で膿が口内に
 出ているようなもの
5・内臓の不調でかなり長期間の便秘など
 によるもの
6・内臓(呼吸器・消化器・耳鼻咽喉
 ・その他)の大きな疾患

一応、体全体の健康という意味で、軽い症状のものから書いたつもりです。

順位の下のものほど重症です。あなたは、どれが心配ですか。

もしも、あなたが、今の口臭をどうにかしたいのなら、上から順番にチェックしていったほうが良いと思います。

間違いなく、1~6のどれかが、大きな原因です。もしくは、この内の複数の物があるかもしれません。

言えるのは、あまり軽い症状ではない場合が多いという事です。早いうちに原因を調べた方が良いです。

では、順番に簡単に説明をして行きますね。

口臭がうんこのにおいがする原因

うんこのにおい

一般的な話を中心に、うんこのような臭いの口臭が、発生する仕組みなどを簡単に説明します。

あなたの口臭は、どのような原因なのか、考えながら、チェックしてみてくださいね。

1・生理的口臭のつよい物

生理的口臭は、口内での細菌の繁殖によるものです。

一般的には、かすかな臭いの事が多いのですが、強い口臭になることもあります。

例えば歯垢がびっしりついて、歯が黄色いとか、舌苔が変わった表面形状で細菌が繁殖しているとか、遺伝的に細菌が繁殖しやすい口内の形状をしているとかです。

また、交感神経が活発で、いつも唾液がネバネバで口内が乾いた状態である場合などです。

この内、いくつかの原因が重なれば、ひどい、うんこのような臭いが発生します。そして、解消しなければ、歯や耳鼻咽喉系の病気に発展します。

まずは、歯医者さんや口臭外来にいって、原因を探る事から始めてほしいと思います。

2・虫歯のひどい物

虫歯のひどい物で、歯茎から膿まで出そうなものや、銀歯の中が虫歯のものや、ブリッジの下が虫歯のものなど、歯が腐ったり、があるのに、取れていないような場合です。

このような状態では、たとえその歯が1本であっても、かなり強い、うんこのような口臭が出ます。

至急、歯医者さんに行ってほしいです。

3・歯周病で膿の出ているようなもの

歯周病は、生理的口臭に次いで多い口臭の原因です。

歯茎が痛んで、炎症で膿が溜まっていれば、間違いなく強い、うんこのような口臭が出ます。

早く治さないと、あなたの歯は全部無くなるかもしれませんよ。大至急、歯医者さんで診てもらいましょう。

4・口内の炎症や蓄膿症で膿が口内に出ているようなもの

扁桃腺炎蓄膿症などで、口内や鼻腔内などの空洞に、膿がたまってくると、うんこのような口臭が出ることがあります。

特に、蓄膿症の場合は、慢性になると大手術になる可能性もあります

早く、耳鼻咽喉科で確認してもらいましょう。早めに対処が出来れば、薬だけで治せるかもしれません。

5・内臓の不調でかなり長期間の便秘などによるもの

口臭

腸や大腸の不調などで、長期の便秘などが続いている場合、腸内で発生したガス(おなら)成分が腸壁より吸収され、肝臓などで悪臭成分として血液中に排出されます。

その血液が体内を巡り、やがてはに着いて、呼気として排出されます。

その呼気が、うんこ臭い事があります。

息自体が臭いので、ブレスケアやガムでは抑えきれません。内臓の調子が悪いだけなら良いのですが、不調の原因が大腸癌等の可能性もあります。

まずは内科で、診察してもらう事をお勧めします。

しかし、ここで、気を付けなければいけないのは、うんこのような臭いの口臭の原因が、内臓の不調の場合、

病気と言うレベルにまで、至っている人は少ないという事です。胃や腸の調子はいまひとつであるが、病気ほどではないという、慢性的な症状の方がすごく多いのです。

そして、困ったことにこのような症状の方の口臭については、特に対応が困難だという事です。

病気などのレベルになってしまっており、治療をやらなければいけない程であれば、まだ、対処のしようもあるのですが…。

このように、病気ほどではないにせよ、胃や腸の不調が原因のものについては、

この記事の最後に、その対処方法を詳しく説明します。

こちらの記事をご覧ください。うんこのにおいがする口臭を抑える方法

6・内臓(呼吸器・消化器・耳鼻咽喉・その他)の大きな疾患

いわゆる、内臓系の大きな疾患の場合です。

病名は多々あるので書きませんが、いずれも重い病気の場合が多いです。

いままでの1~5に原因が無い場合は、この原因です。

そうでなければ、理由もなく強い口臭は発生しません

口臭を解決するために、ここまでたどり着けば、ある意味で、早期発見になる可能性もあります。

あなたが悩まれているのであれば、うんこくさい口臭は、大至急解消しておきましょう。

今、時間を割いて解消しておくことには、何の損もありません。口臭は、健康のバロメーターです。

いかがでしょうか、感じてほしいのは、「うんこのにおいがする。」というほど、嫌な臭いが出ているのであれば、何かまずい原因があります

口臭は、あなたの健康のバロメーターです。

あなたもしくは、あなたの身近な人の口臭が、「うんこのにおいがする」のであれば、大至急原因を探ってください。 :roll:

arrow_orange-base-2口臭を治す方法にご興味がある方は、こちらも参考にしてくださいね^^

うんこのにおいがする口臭を抑える方法

うんこのような臭いの口臭

うんこのにおいがする口臭の原因の内、いちばん多い原因は、内臓の不調によるものです。

昔の私のように、慢性的に内臓(私の場合は胃)が弱く、口臭が有る方もいれば、

女性のように、便秘気味で、口臭が有る方などは、かなりの方が、いらっしゃるはずです。

特に、内臓の不調によるもので、病気とまでは言えないようなものは、西洋医学的には、体調不良程度の認識しかないので、あまり良い治療方法が無く、病院などでもあまり相手にしてもらえません。

お医者さんに行っても、生活習慣に気を付けなさいと言う程度です。

確実に「病気」とまで言える原因が無いので、治療してもらえないのです。

あなたも、このような原因の口臭でお悩みではないでしょうか?

歯磨きもきちんとしていて、虫歯や歯周病なども無いのに、マスクをすると、自分の口臭が、うんこ臭く感じるような場合、ほとんどの場合は、内臓の不調によるものです。

そのような場合、内臓に「病気」があるような所までは、いっていないのが殆どです。

実は、体の病気が原因の口臭は、そんなに多くは無いのです。

実は、このように、うんこのような口臭には、内臓の不調によるものが、非常に多いんです。

そして、問題なのは、この口臭を消す、良い方法があまりない事です。

一般には、生活習慣に気を付けて、ストレスを溜めないように…くらいです。

でも、それでは、いつまでたっても、うんこの臭いの口臭は治まりません。

このような場合に、口臭を抑えるのに効果があるのが、東洋医学的な療法です。

内臓の不調が原因で困っている時、お医者さんに相談に行ってみてください。

やさしくて、良いお医者さんであれば、最終的には東洋医学による療法を薦めてくれます」。

何故かと言うと、西洋医学による治療の次に良い治療方法だからです。

そして、口臭に対する、その治療方法の内、最もポピュラーで、効果が高く、安価なのが、漢方薬による治療です。

しかし、漢方薬による治療は、かなり高価なものになってしまいます。そのために、漢方薬よりはかなり安価な「サプリメント」などがあるんですね。

ちなみに、昔、漢方薬局に相談に行ったことがありますが、漢方薬であれば、薬を買うだけでも1ヵ月に数万円が必要であるとのことでした。

あなたも、うんこのにおいがする口臭を抑え対のであれば、以下の方法もお試しください。

主に、漢方薬と同じ効果により臭いを抑える方法

一番有名なのが、口臭サプリメントというものですね。私も、いつも飲んでいます。

あなたの胃や腸の不調を治すのに、あなたの不調の原因に合ったサプリメントを見つければ、

内臓の不調が原因である、うんこのにおいの口臭を抑える事が出来ます。いろいろ試してみてください。

管理人が、口臭に悩んで来た約40年間の間に、いろいろ試してきた口臭サプリメントの内、今でも販売されている14種類について、ランキングをつけているものもあります。

ご興味があれば、こちらをご覧ください。

arrow_orange-base-2<<全サプリメント14種類総合評価ランキング>>

医薬品として認められている漢方薬により臭いを抑える方法

実は、漢方薬の中で、正式に「医薬品」として認められているものは、殆どありません。その理由の内のひとつは、煎じて飲むものが多いからです。

漢方薬の煎じ方などは、とても難しく、一般の方では困難なのです。

ですから、東洋医学の病院に行っても、処方した薬は、保険適応外のものが殆どなのです。

しかし、そのような、難しい漢方医薬の中でも、「ササヘルス」だけは、きちんと、効果の認められた医薬品です。

口臭に対しても効果があると、かなり前から評判です。(確かクマザサの効用・・・みたいな紹介で、一時はTVでも説明されていたのを見た記憶があります。)

うんこのにおいがする口臭を、どうにかしたい方は、効果が期待できます。「薬事法」からみても、効果の無いものは、「医薬品」には認められませんので、是非一度は、継続してお試しください。

私は、以前に、3か月くらい試したことがありますが、効果はありました。さすがです。でも、ちょっと高価ですね~。さすがに、漢方薬は値段が高いです。値段が高いので、飲むのをやめました。

私は、胃が弱く、漢方も試していた時期がありますが、やはり、治療が高価なのと、改善の様子が解りにくいので、長続きしませんでした。あなたにも、良い方法が見つかりますように。 :roll:


【追伸】うんこのような口臭には、「口臭専用うがい液」をおすすめします。

誰にでもある「口」の臭いの事を「生理的口臭」といいます。この臭いは、生き物(哺乳類)であれば必ずあります。そして、この臭いが特に強いのが起床時ですね。

また、この臭いが強くなると、うんこのような口臭の原因となる事が解っています。このような生理的口臭を抑えるのに効果のあるのが、口臭専用の「うがい液」なんですね。

おすすめの「口臭専用うがい液」の体験記事は、こちらからどうぞ!

arrow_orange-base-2ナタデウォッシュを購入して体験した口コミ|うがい液で口臭消せる裏ワザ




arrow_orange-base-2口臭を治す方法にご興味がある方は、こちらも参考にしてくださいね^^

arrow_orange-base-2口臭を治す方法にご興味がある方は、こちらも参考にしてくださいね^^

コメントを残す