107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭の種類をわかりやすくまとめてみましょうか?

まとめ
  口臭には、いろいろな種類があります
  このサイトでもいろいろと説明しています。
  でも、なかなか判りづらいですね。では、口臭の種類を、
  ごくごく簡単に、わかりやすくまとめてみましょう。

口臭はいろいろな種類があります。自分の口臭を抑えようとした場合、
自分の口臭の種類を知らないと、なかなか対策が行えません。
あなたの口臭の種類が何なのかを、解り易く調べる方法を書きます

あなたも、自分の口臭の種類を知ってくださいね。

口臭の種類は、そんなに多くありません。

あなたが、自分の口臭の種類を知りたい場合、
簡単に、それを調べる方法を書きます。
自分の口臭を治す時の参考になれば幸いです。

まず、あなたの口臭の種類を分けようとすると、
大きく2つの分け方があります。
病名で分ける方法と、症状でわける方法です。

では、それぞれの説明をします。

病名で分ける方法

あなたの口臭を病名で分けた場合は、まずは、
あなたに他人が判る口臭が有る場合か、
あなたに他人が判る口臭が無い場合の、どちらかになります。

わかりやすく言うと、
実際に口臭がある場合の病気と、
実際には口臭が無い場合の病気があるのです。

これは、他人に臭ってもらう事で判定します。
そして、それぞれの病名は、下の表のようになります。

口臭の病名の分類

あなたに他人が判る口臭が有る場合。 複数の
病名有り
分類 病名 説明 下記5つの
内の
いくつか




一過性の
口臭
・ニンニクを食べたときの口臭や、
 タバコを吸う人などの口臭。
病気ではないので、原因と成る事を止めさえすれば、
 口臭は次第におさまってゆく。
生理的口臭 ・口内の唾液中での最近の腐敗作用や、
 臭いを出す酵素などの働きが原因と成る口臭。
・歯磨きなどの十分な口臭ケアでかなり抑えられる。
口腔由来の
病的口臭
・口内の病気が原因の口臭。おもに歯の病気が中心である。
・一番多いのは歯周病である、時には虫歯の場合もある。
・殆どが歯科医院で完治可能であるが、
 歯周病が重傷であると、病気の治療も口臭の治療も、
 両方とも対応が難しい場合がある。
全身由来の
病的口臭
・蓄膿症などの耳鼻咽喉科をふくめ、呼吸器科、消化器科、
 循環器科などの内科を中心とした全身の病気が原因の口臭。
 根本的に、対応する病気が治れば口臭も収まってゆく。
・ただし、病気の中には完治が難しい場合もあるので、
 その場合は、口臭については病気毎にケアが継続して必要。
・西洋医学と東洋医学の併用治療が効果的だと言われている。
口臭恐怖症 口臭恐怖症 ・自分の口臭が気になってしようがないく、
 生活に支障をきたすような場合。
●あなたに他人が判る口臭が有る場合は、
 上の5つの内の1つもしくは、いくつか(1~5)が重なったものです。
※一過性の口臭については、病気ではないのですが、
 すべての口臭をカバーするために入れました。

あなたに他人が判る口臭が無い場合。 複数の
病名有り
分類 病名 説明 下記2つの内のいくつか
仮性口臭症 仮性口臭症 ・あなたに、他人が気付ける強さの臭いの口臭が無いのに、
 あなたが、自分の口臭が気になる場合。
口臭恐怖症 口臭恐怖症 ・真正口臭症・仮性口臭症に関わらず、あなたが、
 自分の口臭が気になってしようがないく、
 生活に支障をきたすような場合。
●あなたに他人が判る口臭が無い場合は、
 上の2つの内の1つもしくは、いくつか(1~2)が重なったものです。

さて、あなたはどの病気がありますでしょうか。
自分がどの部分に当てはまるのかをきちんと考えてから、
口臭ケアを始めないと、なかなかうまくゆきませんよ。

まずは、きちんと、自分の口臭の原因を調べる事から始めましょう。

症状でわける方法

上では、あなたの口臭を、病名により分類しました。
しかし、口臭には、もう一つ、症状による分類という物があります。
これも、重要な考え方です。

何故かと言うと、口臭の場合、殆どの人は、
鼻が麻痺して、自分の口臭に気付きにくいからです。

特に、下に示した、他臭症で、自分で気付いていない人が最悪です。
あなたも、そうならないように、
普段から自分の口臭に注意してくださいね。

口臭の症状の分類

症状としての分類 どれか一つ
病名 内容 説明 下記3つの
内の
どれか一つ
他臭症 自分の
口臭に、
気付いて
いない。
・他人があなたの口臭に気付いているのに、
 あなたは自分の口臭に気付いていない
自分の
口臭に、
気付いて
いる。
・他人があなたの口臭に気付いているし、
 あなたも自分の口臭に気付いている
(当初解らなかったが、気付いてしまった人の事。)
自臭症 自分の
口臭に、
気付いて
いる。
・あなたは自分の口臭に気付いているが
 (自分では臭っている)
 他人が、臭っても、あなたの口臭が判らない。
 (他人には臭わない)
●あなたの症状を分けると、この3つの内のどれかに入ります。
 上から順にわかりやすく説明すると、

・自分に口臭がある事に、自分では気付いていない人。
・自分に口臭がある事を知らなかったが、自分で気付いた人。
・自分には口臭が無いのに、自分に口臭があると思い込んでいる人。
 (嗅覚が鋭く、わずかな臭いを感じ取ってしまう人を含む。)

・口臭が、有る・無いの判定は、官能検査(他人が臭ってみる)によります。

さて、あなたの口臭の病名は、どのような病気で、
あなたの症状は、どの部分でしたでしょうか?

これらの病名や、症状が解れば、多少でも治療がしやすくなります。
有効的に利用して、早くきれいな息を手に入れてくださいね。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: