107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭の臭いにはどのような原因がありますか?

臭い
  口臭には様々な原因の臭いがあります
  あなたは、いくつの原因を思いつきますか。
  口臭に無頓着な人は、食べたものの臭いが、
  口臭になるのだろうと思っているくらいです。

いえいえ、とんでもない、もっともっと口臭の原因はたくさんあります。
口という小さな空間から、様々な臭いが出ると思うと、
どのような原因で臭いが発生するのかを知りたくなりませんか。

ここではどのような場合に口臭が出るのか、いろいろ考えてみます

アルコールが臭いの原因

お酒を飲んだ時にはアルコール独特の臭いがしますね。

これは悪臭の原因であるアセトアルデヒドが体内で吸収されて、
それが血液の流れに乗り胃や肺まで到達し、
体中の粘膜から染みだしてしまうからです。

したがって、アルコールの臭いは口からはもちろんですが、
体全体からもしているんです。

また、アルコールは利尿作用もあるので、口の中が乾きます。
そしてこの乾きによっても悪臭はさらにひどいものになるのです。
口が乾くときは必ず唾液が減るので、それが口臭の元になるのです。

ささやかな対処法があるとすれば、水分を十分に補給することです。
また、臭いをごまかすのには、アルコールを飲んだすぐ後に、
ブレスケアのような商品を利用するのも良いですね。

食べ物が臭いの原因

明日は休みだからニンニク入りの料理も大丈夫・・・、
なんて声をよく聞きますね。

ニンニクなどを食べたことによる口臭は、
ニラやニンニク、ねぎなどに含まれている、
アリインという無臭の成分が臭いの原因です。

アリインは胃や腸で吸収されるので、
アルコールと同様に血液によって体内に送り込まれます。

そして、体内で、強い臭いを持つ、
アリシンという成分に変化するのです。

この結果、血液にのって全身を巡り、
体臭としても表に出てきますし、肺に入り込むと呼吸器を通って、
最終的に口からの息にも臭いが出るのです。

これに有効な処置のひとつは、牛乳などの乳製品を飲むことです。
飲むタイミングも重要で、食事の前と間か、
食後せめて30分以内には飲むようにしましょう。

コーヒーもニンニクなどの口臭予防には良いそうですが、
コーヒーの飲み過ぎは、唾液不足を誘導し、結果的に口臭が起きやすい、
口内環境となってしまうので注意が必要です。

空腹時が臭いの原因

食事をしたら口の中は汚れるばかりと思っている人が多いですが、
意外と食事中は唾液が食べカスもからめとって、
胃に流し込んでくれるため、口内は清潔な環境なのです。

むしろ、空腹時の方が危ないのです。
空腹時には唾液が少なくなり、唾液中が酸素不足になり、
臭いを発生し始めます。

唾液も、たっぷりの量が口内にあれば、
強い消臭効果と、洗浄効果を持っていますが、
少なくなると悪影響になるのです。

よって、長時間何も飲食をしていない場合などは、
ガムを噛んで唾液を出したり水分補給をするなどして、
口内が乾かないようにするなどの方法が有効です。

月経・閉経が臭いの原因

女性が月経中である場合や、閉経時などの場合は、
ホルモンバランスの影響によって
口臭がするようになると言われています。

しかし、この分野においては、
まだ明確な原因がわかっていない点も多いようです。
特に女性は想像以上にホルモンバランスの影響を受けます。

月経中や閉経時には、このホルモンバランスが乱れたり、
体調を崩したり、抵抗力が落ちたりしますので、
口臭を含めいろいろと注意が必要ですね。

心因性が臭いの原因

これはいわゆる思い込みによるものを言います。
口臭は特に臭っているわけではないのに、
自分は口臭があると感じてしまう事があるのです。

性格的に言うと、神経質な人・几帳面な人・
思い込みが激しい人などが多くかかるようです。

この場合は外科的治療ではなく、内面的な治療が必要です。

ドライマウスが臭いの原因

唾液の分泌が悪く、
口の中が乾燥してしまうことによる起こる臭いです。

原因は喫煙や不規則な食生活、ストレスなど、生活習慣に
問題があるものと、老化や唾液分泌線の能力低下などといった、
生理的な原因のものもあります。

簡単にあげてもこれだけですので、
詳しく分けると、口臭の原因はもっとたくさんあります。

あなたも、口臭に悩まれているのであれば、
原因をつきとめるための参考になると良いと思います。
原因がわかれば治療にもめどがつきやすいですね。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: