107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

ヤニは口臭の原因になるのでしょうか?

ヤニ
  喫煙者の方は口臭に悩んでいる人が多いようです。
  あなたは、大丈夫でしょうか。そして、
  ヤニってやはり口臭の原因なのでしょうか
  ヤニを取れば口臭の改善につながるでしょうか。

タバコは口臭の大きな原因のひとつです。タバコに含まれる、
ニコチンやタールなどのヤニが、直接的に悪臭の原因となりますし、
唾液の分泌量を低下させ、歯垢や歯石を付着しやすくします。

また、歯茎の血行を悪くする働きもあり、歯周病にもなりやすいのです。

ヤニは口臭に直接結びつきます

喫煙者の多くが口臭に悩んでいるようです。
タバコに含まれるニコチンやタールの成分は、
吸わない人にとっては、そのままでも悪臭です。

特にヘビースモーカーの人の口臭は、
吸わない人とは全く違うほど強くなっているのです。これが、
吸っている人が自分では気付かない、ヤニ臭さと呼ばれるものです。

ヤニは、髪や衣服、歯や舌の表面にも付着しやすいです。
おまけになかなか取れないので、
だんだん全身や持ち物まで全てがヤニ臭くなっていきます。

壁の色まで変えるヤニ、そして唾液にも

会社などの喫煙所では、
が独特の色に変色しているのをご存じでしょうか。

あの色に染まるだけでなく、強い臭いもつくので、
それと同じように、口臭も酷くなるのです。

毎日歯磨きをしてもなかなか落ちないので、
タバコを吸う人の歯や舌はヤニに染まっていますね。

おまけに、ヤニには口内において、
唾液の分泌量を低下させる性質があります。

唾液は歯に歯垢がつくことを防ぎ、
口腔内細菌を減らす働きを持つのに、
それが充分に分泌されないとどうなるかわかりますか。

口の中が汚れていく上に、
細菌由来の口臭までもが強くなります。

水分をこまめに摂取した上で、
唾液の分泌を促すような食生活をすることで、
ある程度は押さえられます。

しかし、いくら口腔内細菌を減らそうとしても、
タバコによってすぐに細菌は増えてしまいます。

ヤニから歯周病、そして口臭へ

ヤニが直接的に悪影響を及ぼすのは口臭だけではありません。
タバコのヤニには歯垢や歯石を付着しやすくする性質もあります。
この、歯垢や歯石も口臭の原因となるのです。

タバコのヤニの悪影響は、それで留まりません。
歯石が細菌の住みかとなり増殖することで、
さらに状況は悪化し、歯周病にまで発展してゆくのです。

ここで思い出して欲しいのは、
ヤニが唾液の分泌量を低下させるという性質です。

細菌を減らすための唾液が減るということは、
それだけでも歯周病になりやすくなります。
その上に、歯垢や歯石にまで悪影響を与えるのです。

ヤニは、さらに血行にも悪影響

人間の体は、軽い怪我や病気なら、
自然治癒力で治すことができます。
ですが、ヤニには血行を悪くする性質があり、それを妨げます。

血行が悪くなると、歯ぐきに栄養が行き渡らなくなり、
体の抵抗力が下がっていきます。

すると、免疫力の低下により、
さらに歯周病になりやすくなるのです。

免疫力の低下は、
歯周病のかかりやすさだけに影響するのではありません。
一度かかった歯周病を治りにくくする事態も引き起こします。

喫煙者はそうでない人に比べて、
数倍、歯周病になりやすいと言われています。

歯周病は強い口臭の原因なので、
完治するまで、口の中は臭いままとなることが多いです。

タバコを吸い続ける限り、
歯周病になりやすい状態はいつまでも続いてしまうのです。
少しでもタバコの量を減らして、口臭を抑える努力をしましょう。

口臭に結びつくヤニを取り去る方法

口臭の元となるヤニを取り除くのは、簡単にはいきません。
そもそも、どれだけ除去しても、
またタバコを吸えばヤニは復活します。

イタチごっこですが、それでも少しでも、
ヤニを落として口臭を抑えたいところですね。

その方法としては、まず、歯医者に通う方法があります。
ヤニ取りメニューがある歯医者でお願いすると、
ヤニに染まった歯を綺麗にしてくれます。

専用の機械を使って、
綺麗にしてくれる歯医者を探しましょう。

ヤニを取る専門的な方法

歯医者に行くのなら、PMTCを受けてもいいですね。
PMTCは歯のエステと呼ばれるだけあり、
歯が綺麗になるだけではありません。

虫歯や歯周病、そして、口臭予防にもなるので、
口の中全般が汚れた状態の人にはぴったりです。

また、ヤニ取りができる歯磨き粉も市販されています。
自分でできる上に、毎回歯医者に通うことに比べれば、
コストも格安で効果が期待できます。

ただし、これらは研磨剤で磨き落とすというものです。
毎日磨きすぎると、ヤニを落とすどころか、
歯まで削ってしまう可能性があります。

そうなると、知覚過敏となり、
こちらの理由で歯医者通いになったりします。

強い研磨剤配合の歯磨き粉を使う場合は、
毎日ではなくある程度間隔を空けて使ってください。

値段は高いのですが、
ホワイトニング効果をもつけれども、
研磨剤の入っていないという歯磨き粉を使うのもいいですね。


ヤニによる口臭の事を考えれば、1日でも早くタバコを止めたいですね。
でも、私も以前は吸っていましたので、なかなか止めれない人の、
気持ちも解ります。でも、思い切って禁煙する事をお勧めします。
🙄

あなたの白い歯ときれいな息をを守るために、
ホワイトニング効果をもつ、研磨剤の入っていない、
こちらの、専用の歯磨き粉は如何でしょうか?

トゥース

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: