107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭に関係する舌の性状はどのようなものがありますか?

舌
  生理的口臭の臭い成分の一番の生産場所は舌です
  でも、いざ舌についていろいろ調べようとしても、
  舌苔?舌背?分界溝?舌扁桃???難しい言葉がいっぱいです。
  舌は案外難しいんです。

生理的口臭は、舌の舌苔という部分でその大半が作られています
また、舌の状態によっては、臭いを作りやすい形状の物や、
舌の病気で臭いが起こりやすくなったりするものもあります。

舌と口臭について、詳しく説明してみます。

舌の構造

簡単に舌の構造を説明すると、下のようになっています。
まず、舌の表面ですね。

舌

簡単に説明すると、

上の図で、主な口臭産生部位と書かれているところが、
舌苔(ぜったい)と、呼ばれる部分です。
生理的口臭の殆どが生産されるところですね。

そして、この舌苔のある舌の表面全体を、
舌背(ぜっぱい)と呼んでいます。

有郭乳頭(ゆうかくにゅうとう)は、舌の表面、
奥の方にある直径2mm前後の、おできのような物です。

12~16個程度が横に並んでいます。
病気ではなく正常なものです。

分界溝(ぶんかいこう)は、舌体と舌根との境界線です。

舌扁桃(ぜつへんとう)は扁桃(旧:扁桃腺)の一部です。
舌根の表面にあり、口や鼻から吸引した異物や細菌を、
咽頭(のど)に入る手前で免疫(殺菌)する機能があります。

そして、横から見た場合です。

喉

これが、おおまかな、舌の構造です。

舌のクリーニング

よく、舌ブラシとか、タンクリーナーとかで、
舌の表面を掃除する方法が載っています。
このやり方には、御医者さんの進める方法があります。

何故なら、舌や口臭にとっては、やりすぎてもダメであるし、
やり方を間違っても逆効果であるからです。

では、その方法をお伝えしますね。
まず舌ブラシは、一般的には、このようなものです。

舌ブラシ

そして、使い方はこのようにして、舌の表見を掃除します。
丁度、舌苔の表面を根元からやさしくこすり取る感じですね。

舌そうじ

ここで、お医者さんよりの注意点を、2項目お伝えします。
2つの項目というのは、

1・舌掃除の基本的な方法
2・舌掃除をしていて嘔吐しそうなときの対処方法

です。

1・舌掃除の基本的な方法

1.1日に1回行う事を原則とする。
2.朝の歯磨き前に歯磨き粉なしで行う。
3.鏡で、分界溝の位置を確認する。(分界溝の手前からやるため。)
4.数秒間清掃したら、流水で清掃具(舌ブラシなど)を洗浄する。
5.ブラシに舌苔がついてこなくなるまで4.を繰り返す。
6.舌から出血したら、ただちに中止する。
7.出血が数日間続くときは、主治医で受診する。

2・舌掃除をしていて嘔吐しそうなときの対処方法

1.出来るだけ舌を突き出す。
2.呼吸を止める。
3.舌の清掃時には、歯磨き粉を使わない。
4.歯磨き粉を使った歯磨きは、舌の掃除後に行う。

こんな、感じですね。
参考にしてみてください。

口臭を起こしやすい舌

口臭については、一般液に、遺伝は関係ないと言われています。
ただ、例外的にひとつあるのは、口臭が魚臭となる、
魚臭症候群(トリメチルアミン尿症)くらいです。

しかし、舌背の形状が、細菌の溜まりやすい窪みが多かったり、
舌苔が多い舌背などの性状を、
遺伝として受け継いでしまう場合があります。

このような場合には、
遺伝的に口臭の発生しやすい舌を受け継ぐという事で、
遺伝が口臭に関係していると言われる事があります。

また、病気になって、口臭が発生しやすい舌になる場合があります。
では、そのような舌には、どのようなものがあるのでしょうか?
少し、紹介させて頂きます。

溝状舌

溝状舌は、舌背の表面に多数の溝がみられる状態です。
原因は遺伝性の先天性溝状舌と、全身疾患の局所症状や
外傷や感染などの後天性のものがあります。

溝状舌

地図状舌

地図状舌は、舌背の一部に発生した灰白色の辺縁で縁どられた赤斑が、
不規則な病巣として広がる状態です。
外傷性および炎症性疾患に分類されますので、遺伝性は無いです。

地図状舌

黒毛舌

毛舌は、舌の糸状乳頭が強く角化して、そこに細菌塊が住みつき、
着色を伴う真菌感染が起こり、細菌層の変化と、
それによる色素沈着が起こって発症すると考えられています。

黒毛舌

単に舌といっても奥が深いですね。
知らない舌の病気もたくさんありますね。

普段はあまり気にしない『舌』ですが、
案外過酷な条件で働いているものです。
病気などにならないよう、きちんとケアして、大事に使いたいものです。
🙄

この記事の情報は、wikipedia/舌-2012年7月12日、
を参考にさせていただきました。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: