107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

舌に海苔状についた苔は口臭の元ですか?

海苔
  舌の上に、海苔状に付着したものがあります
  どうも口臭の元となっているようなのですが、
  気のせいでしょうか。
  歯ブラシなどを使って除去しても大丈夫でしょうか。

舌に付着した海苔状のものは舌苔と言います。
舌の上皮に細菌や食べカス、粘膜のカスなどが付着したもので、
口臭の原因にもなります。

除去することで臭いも取り除けますが、舌を傷めることもありますね。

舌の海苔状物質と口臭の関連性

口を開いたときに、舌の上に真っ白な、
海苔のようなものがこびりついていませんか。

この白い海苔状物質は舌苔と呼ばれるもので、
舌の表面にこびりついた口の中の汚れなのです。

食べ物などの汚れは、歯に付着して、
虫歯や歯周病になることはよく知られています。
実は、歯だけでなく舌の上も非常に汚れがつきやすい場所なのです。

舌の表面には、舌乳頭と呼ばれる柔らかい突起があります。
この舌乳頭のおかげで味を感じやすくなる上に、
舌で食べ物を受け止めやすくなるのです。

一方で、舌乳頭は汚れがこびりつきやすい器官でもあります。
食べ物の残りカスなどの汚れが付着すると、
だんだん舌が白くなるのです。

この汚れは分解されて、
海苔のように舌にこびりついて口臭となります。

舌が他人と比べていつも白い人は、
この部分から口臭が出ている可能性を疑ってみてください。

特に就寝中は、口の中で剥がれた粘膜の、
上皮細胞が舌の上に貯まっていきます。

さらに寝ている間は唾液の分泌も少ないため、
細菌が増殖しやすく口臭が発生しやすくなるのです。

舌苔が原因ならば、取り除くだけで口臭は改善されます。
一度舌ブラシを使って舌を綺麗にしてみれば、
舌苔が原因かどうか判別できますね。

海苔状物質だけが口臭の原因ではありません

舌が白い人は、これが口臭の原因だとわかれば、
すぐに除去したくなることでしょう。
しかし、除去の前に少し考えてみてください。

この海苔状物質だけが直接的な原因なのでしょうか。

舌苔は、口の中の様々な汚れがこびりついた結果の海苔状の物質です。
蓄積されるようなら、除去しないと口臭がひどくなります。
一方で舌苔は、様々な体の不調のサインでもあるのです。

舌が白くなる現象は、食べ過ぎや飲み過ぎによる、
胃腸の不調を示すと言われています。

胃腸の調子が悪いときは、
内臓からの口臭を発生させやすい状況でもあります。

海苔の物質は舌の汚れが直接の原因ではなく、
胃腸の不調が現れた可能性もあるのです。

また、ストレスが原因で舌苔が増える場合もあります。
いくら舌ブラシで綺麗にしても、
ストレスの原因がなくならない限りすぐに舌苔が増えるのです。

舌苔による口臭がストレスの元なら、
掃除をするだけで問題は消え去るでしょう。
しかし、他に問題があるならこちらの解決をすることも大切なんです。

また、ストレスはドライマウスの原因でもあります。
ストレスが解消されないと、
様々な口臭が強くなる要素を増やしてしまうのです。

口臭予防に舌の海苔を取り除く方法

口臭になるほどの舌苔は、ある程度取り除くといいでしょう。
海苔のようにびっしりついた舌苔は、
取り除いても問題はありません。

とはいえ、歯ブラシで舌を擦ると、
味を感じるための味蕾が傷つく可能性があります。

専用の舌ブラシなら、
細く柔らかい毛を使っているので傷つく心配はありません。

舌の表面に合わせた形状をしているため、
効率よく舌の掃除ができるのです。

舌ブラシを使って、丁寧に舌の掃除をしてみましょう。
口臭が薄くなるようなら、
原因は海苔状の舌苔だったということがわかりますね。

しかし、ある程度は舌に白い部分があるのは普通なのですよ。
むしろ少し白い舌が健康な舌だと理解して、
全て舌ブラシでこそぎ落とさないように気をつけてください。

舌を擦りすぎると、
表面が炎症を起こして充血してしまいます。

舌が赤くなるので綺麗になったと誤解する人もいますが、
充血すると熱を帯びるのでわかります。

舌が熱を帯びると、
殺菌作用をもつ唾液が蒸発して細菌が口内に残ります。
細菌は口内物質を分解して、口臭の原因を作ってしまうのです。

口臭対策をしたつもりで、さらに口臭を招いては問題ですよね。
舌の海苔は、厚い部分だけ取り除くよう心がけましょう。

実際には、
海苔状の舌苔そのものだけが口臭の原因ではありません。
また、舌が真っ白ではなく少し白い程度なら普通の状態です。

舌苔は口臭の大きな原因を作る場所ですが、
舌の白さは、胃腸の不調を示すサインでもあるので気をつけて下さい。
除去すれば臭いは取り除けますが、舌を傷めないように注意が必要です。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: