107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口内炎になると口臭も強くなるのでしょうか?

口内炎
  口内炎は口臭に関係しているのでしょうか
  実は、口内炎ができる原因と、口臭の原因はよく似ているため、
  口臭の原因が口内炎である場合も多いと言われます。
  では、口内炎の原因は何なのでしょうか。

誰でも一度は口の中に「口内炎」ができたことがあるでしょう。
口内炎は口の中にできる炎症のことです。ちょっとだけ口の中に、
ニキビができたようになり、口内に突起ができることもありますね。

皮膚が破けて傷んだり、食べ物がしみて傷んだりすることもあります。

口内炎ができる原因は?

口内炎や口臭は、胃の調子が悪くなったり、
過剰なストレスを感じたりするときに起りやすくなります。

食べ過ぎや便秘、食欲不振が原因でも、
口内炎が出来たりして、口臭も強くなることがあります。

口内炎はストレスや疲れのシグナルと言われています。

ウイルスに感染したり、
体の中の免疫が低下していたりするときにできやすくなるため、
体の中の免疫力を高めて口の中の状態を良くしていくことが必要です。

口臭と口内炎の関係

口臭が強い人のなかには、
口内炎ができやすいという人が多くいます。

口臭も、口内炎も、
口の中の衛生状態が良くない場合に起こりやすいので、
どちらも一緒に出ることが多くなります。

また、体調が悪くなっているときにも口臭が強くなりますが、
体調が悪い時には免疫力も低下してきているので、
口内炎もできやすくなります。

急に口臭が強くなって気になりはじめて、口内炎もできはじめたら、
気づかないうちに内臓疾患が始まっていることもあるので、
軽い症状などとかって判断せずに、十分注意する必要があります。

口内炎の種類

口内炎は、免疫力が低下している時に出てくるのが一般的なので、
特に治療や手当などしなくても、健康体で体力が有れば、
通常は1週間程度で治るのが正常な状態です。

しかし、口内炎にもいろいろな種類があって、
病院で治療を受けないと治らないものもあります。

以下に口内炎の種類を挙げてみましょう。

■アフタ性口内炎

最も一般的な口内炎と言われているものです。
舌先で触れると痛みを感じ、
醤油や塩味のものを食べるととてもしみます。

出来る場所によって、
時々痛むだけでさほど気にならないものから、
話をしたり食事をしたりするのが困難なものまであります。

原因は正確には解明されていませんが、
ストレスや睡眠不足、過労、偏った食事などが原因で、
体が疲れているとできやすくなります。

■カタル性口内炎

口の中を噛んでしまったり、
入れ歯などが当たったりして口の中が傷ついた後、
炎症をおこすとこの状態になります。

口の中はいつも濡れた状態にあるので、
軽く傷がついただけでもなかなか治りにくいだけでなく、
細菌が入り込んで炎症を起こしやすくなっています。

■口腔カンジダ

口の中に、カビの一種である、
カンジダ菌が増殖することを言います。

ストレスや疲労により免疫力が低下すると、
口腔カンジダになりやすくなります。

カンジダ菌が増殖すると、
口の中に白い苔のようなものができた状態になります。

■ウイルス性口内炎

ヘルペスウイルスなどの、
ウイルスに感染してできた口内炎のことです。
ヘルペスの場合は、唇や口の中に小さな水ぶくれができます。

以上のような口内炎の他、歯磨き粉が肌に合わずに、
口内炎ができることもありますし、ニコチンに反応したり、
アレルギー反応を起こして口内炎ができることもあります。

口内炎が出来ている間は、
口内炎の痛みや腫れのせいで口臭が強くなっていても、
自分で気づきにくくなります。

口内炎や口臭を予防するためには、
普段から自分の口内の状態を清潔にするようにしましょう。

口内炎と口臭の予防

口内炎も口臭も、予防をするには、
口の中を清潔にしておくことが一番です。

食後には必ず歯磨きやうがいをして、
口の中に食べ物のカスを残さないようにしましょう。

また、タバコは吸わないようにして、お酒も飲み過ぎないことです。
ストレスや睡眠不足にならないようにしましょうね。

規則正しい生活を心がけましょう。

口内炎は殆どの場合、体調不良や、抵抗力の低下が関係しています。
そして、そのような状態の時には、口内環境も悪化しており、
かなり口臭が出やすい環境なのです。健康管理には注意が必要です。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: