107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

タバコを吸うと口臭の原因になるのでしょうか?

タバコ
  タバコを吸う人は口臭がするという事を、
  聞いた事はありませんか?
  もしそうなのであれば、対策を施したいと、
  考える喫煙者がほとんどではないでしょうか。

実際のところ、喫煙者全てに口の臭いがあるかと問われれば、
そうではないと言われています。
勿論、タバコによって引き起こされる口の臭いはあります

しかし、それは口臭ではなく、ヤニ臭さと呼ぶものらしいですが・・・。

タバコと口臭とヤニ臭さ

「口臭」と「ヤニ臭さ」、
これらを別々に考える必要があるという話を良く聞きます。
口臭とヤニ臭さは違うという考え方ですね。

どちらも、口から出るものなので、口臭には違いないと思うのですが、
私的には、タバコは、一過性の口臭の原因であると思っています。

一過性の口臭とは、実際に口臭が有る場合の内、一時的な口臭であり、
かつ、病気が原因ではない口臭の事です。

なんか、タバコ喫煙の擁護者の意見の感があるのですが、
私も、つい最近まで(5年ほど前)タバコを吸っていましたので、
今回は、その意見を尊重して、ヤニ臭さとして考えます。

では、タバコによって引き起こされるヤニ臭さの原因と、
その対処法はどのようなものなのでしょうか。
それらを知る事によって、ヤニ臭さは軽減できるでしょうか。

臭いの原因はニコチンとタール

ヤニ臭さの原因物質として名前が挙がるのが、>ニコチンとタールです。
まず、ニコチンには、口内環境を悪くする効果として、
口腔内の血液の流れを悪化させるという作用があります。

その為、唾液の分泌が抑えられてしまい、口の中が乾燥してしまいます。
口の中が乾燥すると、唾液中の酸素が減り、
細菌が増えやすい環境となってしまい、臭いの原因となります。

実際に、唾液が正常に分泌されていると、
かなりの臭いは自然に消滅します。

しかし、その分泌が抑えられ、乾燥状態となる事から、
唾液中の嫌気性菌が活発になり、臭いが発生してしまうのです。

実際、ある実験によれば、非喫煙者と比較すると、
喫煙者の口の中は約1.4倍ほど臭いが起こりやすいようです。

タールやニコチンの影響

また、タールは、歯や舌、口の粘膜などに付着し、
独特の臭いを発生させます。
これがヤニ臭さの大きな原因です。

また、喫煙が歯周病のリスクを高める事も、
口の臭いと密接に関係していると言われています。

非喫煙者と比較した場合、
歯周病のリスクは約2~9倍となっているそうです。

この歯周病のリスクは、自然治癒を妨げる一酸化炭素と、
血液の流れを悪化させるニコチンが原因です。
また、喫煙者は非喫煙者よりも、歯石や歯垢が多いとされています。

さらに、歯周ポケットも深くなっている傾向にあるようです。
その為、ヤニ臭さとは異なる口の臭いについても、
歯周病によって発生している可能性もあります。

タバコを吸いながら口臭対策

では、喫煙しながらヤニ臭さを消す事はできるのでしょうか。
残念ながら、それは無理です。
臭いを消す一番の対策は、禁煙です。

禁煙を行えば、当然ヤニ臭さは消えていきますが、
そう簡単に禁煙が行えないという方も多いのではないでしょうか?
そこで、喫煙中でも行える口の臭い対策をご紹介します。

しかし、これらの対策を施しても、
完全に臭いが消えるわけではないという事を覚えておいて下さい。

水分補給とうがい

まずは、こまめな水分補給です。
唾液の分泌量が減少して、
乾燥している口腔内では細菌が繁殖してしまいます。

その対策としては、水分補給が最適です。

なお、コーヒーは水分補給には不適切な飲み物です。
よく喫煙とコーヒーはセットになりがちですが、
これら2つの臭いが混じった臭いは非喫煙者には嫌われる臭いです。

また、喫煙後はうがいを行う事も効果的です。
水でのうがいも良いですが、殺菌効果のある緑茶などで、
口の中をすすぐようにうがいを行うのも良いでしょう。

口腔ケア

続いて、口腔ケアです。
タールは、だけでなく舌の表面にも付着します。
その為、歯磨きだけではなく舌磨きも必須です。

舌を出した時に、白いものがたくさん付着しているようでは、
実際には舌の表面はきちんと洗えていません。

その為、舌磨き専用のブラシや柔らかい歯ブラシなどを使って、
きちんと口腔ケアを行いましょう。

また、塗らしたガーゼを指に巻いて舌を撫でるという方法も効果的です。
決してゴシゴシ擦らず、優しく撫でるように洗うのがポイントです。

しかし、歯磨きやマウスウォッシュでどれだけ口腔ケアを行っても、
タバコを1本吸うだけで口の中は汚れてしまいます。

その為、どうしても口の臭いが気になるという方は、
少しずつ吸う本数を減らしていくなどして、
1日も早く禁煙する事をオススメします。

私も禁煙には、とても苦労しました。いろいろなグッズを使いました。
ニコチンガム、禁煙パイポ、禁煙指導(歯医者)、どれもダメでした。
最終的には、私はこれでタバコを止めました。
🙄

TV番組の『さんまのまんま』で、格闘家・元スポーツ選手の魔裟斗さんが、
さんまさんに紹介した、電子タバコの、スーパーシガレットですね。



関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: