107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

唾液が出ることで口臭予防になるのはどうしてですか?


私、先週会社でプレゼンテーションがあったのね。大勢の前で話すのって、どうしてあんなに緊張するんだろうね?

緊張した時って、口の中カラカラになるよね……しかもそういう、緊張状態の時に「生唾を飲み込む」なんて言ったりするけど、そういう時の唾液ってネバネバだよね。

口の中が乾いたりネバネバした唾液が出たりすると、口臭が強くなるじゃない?

だから、プレゼンテーション前は口臭予防がもう絶対なんだよね。

私、前の日から直前まで口臭予防に力を入れてプレゼンテーションに臨んだよ。それより資料の見直しを徹底的にして自信を持つ方が口臭予防になるかもしれないけど(汗)

こういう実体験からもわかるように、唾液にはサラサラの唾液とネバネバの唾液と大きく2種類に分けられるの。

唾液がたくさん出て口の中が潤っていると、唾液の抗菌効果で口臭予防になるんだけど、それはサラサラの唾液の場合。ネバネバした唾液だと、逆に口臭が強くなっちゃうんだ。

唾液がネバネバしたりヌルヌルしたりするのは、ムチンっていう糖タンパク質が唾液に含まれているからなんだって。

ムチンがあるから、唾液は口の中の乾燥を防いだり、細菌が体内に入り込むのを防いだり、舌や唇がスムーズに動いたりできるの。でも、ムチンは細菌のエサにもなるんだって。

これが、ネバネバの唾液が出ると口臭が強くなる理由。

でも、じゃあムチンが含まれないサラサラの唾液ばかり出ていれば口臭予防になるかっていえばそうじゃなくて、ムチンがないと乾燥や細菌に対してのカバー力が足りないのね。

だから、唾液中にムチンが含まれることは口臭予防にもなっているし、同時に口臭の原因にもなっているの。

結局、バランスが大事ってことなのかな。

唾液って、大唾液腺と小唾液腺の二つから作られるんだけど、90%は大唾液腺から作られるの。で、大唾液腺は耳下腺、顎下腺、舌下腺の3つがあって、この種類によって作られる唾液の性質が違うんだよ。

耳下腺からはサラサラの唾液、顎下腺からはサラサラとネバネバの中間の唾液、舌下腺からはネバネバした唾液が分泌されるんだって。

だから緊張したりストレスを感じたり、そうじゃなくても口の中が乾燥しているなって思ったときは、耳下腺を刺激してサラサラの唾液を分泌させると口臭予防になるんだよ。

それと、唾液関係の口臭予防で注意したい点がもうひとつ!

口の中が潤っていると口臭予防になるからって、ちょくちょく水分を取って常に口の中が水浸し、みたいになっていると、体が唾液は間に合っているって勘違いして、分泌を抑えちゃうんだって。

唾液は水分だから水分補給は大事なんだけど、補給しすぎて肝心の分泌が減っちゃったら唾液の殺菌作用や抗菌作用での口臭予防ができなくなっちゃう。それだと本末転倒だよね。

なんでもそうだけど、やりすぎは禁物。口臭予防グッズにしても適量・適切に使用して、安全に口臭予防しようね。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: